りもちブログ

私りもちが日常で起きたことを自由気ままに書いていきます。

私誤正極 GDPで政府を批判する人々

2023年のGDP(国内総生産)が発表されましたね。

news.ntv.co.jp

日本は3位からドイツに抜かされ4位に転落しましたがこれを機に政府批判する人が多くなっております。

 

Twitter(現X)上では

「現政権が企業利益を優先し、国民の低所得問題を放置してきていることを見過ごしてはなりません。」

「大企業が自民党献金して、それによって政策がゆがめされて、国が成長しなくなったってことだわw」

「政府の失策や脱税にはほんと呆れるわ」

などの意見が…

 

 

君ら記事読んだ……?

マジでこう言いたい。

 

上に貼っている記事は日テレのものですが原因はきちんと説明されています。

円安ドル高が進み、ドルに換算した時の総額が目減りしたことや、ドイツ側のGDPが物価高により引き上げられたことが要因です。

そうなんすよ。

GDPってドルベース計算なんですよ。

日本は今円安が続いております。

原因はアメリカや日銀が金融緩和や引き締めしてるのでこれだけでは日本が衰退してるとはとても言い難いのです。

だからと言って胡座かいてて言い訳でもありませんが……

 

そんなこんなで記事を読まぬor勝手な憶測で政府批判したりなど、必要以上に無駄に悲観したりする人がめちゃくちゃ溢れています。

こうやって政府批判して某千羽鶴議員などを当選させたいのが奴らの狙いです。

一種の情報操作みたいなものだと私は思っております。

皆様は記事しっかり読んでしっかり対策しましょう。

情報リテラシーってとても大事です。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。